気になる物やDIY、旅もするし飲み食いもする ブログ

伊豆天城 湯ヶ島温泉                   水のみち 風のみち 湯ヶ島 たつた

伊豆のちょうど真ん中辺りにある天城湯ヶ島温泉に秋も終わりの頃に行きました。

訪ねる宿は【たつた】さん。

予約検討していた時にすごく気になった宿です。温泉も食事もすごく楽しみにして伺いました!

入館!一通り説明を受け部屋へ。

「客室の入口・期待が高まります」
「本日宿泊する和室」

部屋がキレイでいいですわ。

部屋からの眺めもいいです。川が流れライトアップも!

「広縁・渓流と山の緑が楽しめました」
「夜のライトアップ・部屋からも綺麗な景色が望めます」

渋滞で宿着が少し押したのですが、「食事まで40分ぐらいあるね~」となり空きを確認して貸し切り野天風呂に突入です。源泉かけ流しの温泉、楽しみです。

たつたさんの貸切風呂は、空いていれば何度でも入浴出来て無料です。更に空室状況がスマホで確認できるんですよ。これってとても便利!

「貸し切り野天風呂・森のこみち」利用時間は15時~23時30分まで
「貸し切り野天風呂・かぐやの湯」利用時間は15時~23時30分まで

貸し切り野天風呂の【森のこみち】と【かぐやの湯】川の音が聞こえ木々の隙間から夜空も見えて。

冷えてきた時期でもあり「温泉気持ちいー、こりゃあずーっと入っていたいわ~」となってしまいました。

とは言っても温泉と共に楽しみにしていた食事の時間が迫っていますので。後でまた入りまーす!

たつたさんは食事処が川床です。渓流の瀬音と景色の特等席!もうすぐ冬なのでコタツ仕様になっていました。

「食事処からの眺め・目の前に狩野川」
「ライトアップされた木々や渓流を望みながらの夕食」

夜でもライトアップされているのでいい眺め。今日は少し風が強く寒いけど、温泉で温まってきたのが大正解。

お腹が減った~!

「本日の夕食のお品書き」
「本日の夕食の一部」

ん~!美味そう!ドリンクメニューで気になった、地元伊豆修善寺に醸造所があるベアードビールを楽しみつつ、いただきます!

こういう非日常的な食事もたまに食べるからこそ、うまい!

天城アマゴや伊東の地魚、地元野菜うまいですよ。

食ったなーと思っていたら茶碗蒸しと、鍋の登場!

「茶わん蒸しとわさび鍋・右上に有るのが鍋に入れるわさびと大根おろし、入れる量は調整できますね」
「茶わん蒸し」

天城名物 わさび鍋。早く煮えないかなーと思いつつ、茶わん蒸しをいただきます。

わさび鍋と雑炊もいただきデザートも。夜食のおにぎりもいただきました。夜食、これはいいサービスですね!

「天城名物わさび鍋」
「デザートと夜食用に頂いたおにぎり」

お酒飲んで、お腹が落ち着いた頃に温泉巡り再開!

温泉の種類がある宿っていいですよね。

「殿方浴場・ふくの湯」
「貸し切り石造り露天風呂・月下美人」

【大浴場ふくの湯】と【石作り露天風呂の月下美人】温まりますなー!

締めは【貸切半露天陶器風呂の流星】川の眺めがいい。写真は無いのですが…

温まったので、再び酒を飲み、じきにおやすみなさい。

おはようございます!部屋からのいい眺め、山の上の月もいい!

「朝の部屋からのいい眺め・山の木々と月」
「朝の部屋からのいい眺め・渓流と山の木々」

朝食の時間。普段は朝飯は頂かないんですが温泉宿飯は別腹なのか?食事処の川床に向かいます。

朝、朝の川もいい。気持ちがいい!

「朝の狩野川眺めての朝食」
「本日の朝食・干物など温めつついいただきました」

ご飯がすすんでしまう物ばかりのおかず!ご飯のおひつをお替りしちゃいました。

食事後に時間はあまり無かったのですが温泉に入りたくなり。

朝温泉のおすすめは、実はたつたさんの温泉の中ではあまり気にしていなかった 【貸切半露天陶器風呂の流星】 夜とは違い景色が広範囲で見渡せる朝風呂、眺めがすごく良くて!締めの温泉入浴も最高に気持ちよかった!

たつたさん、素晴らしい宿です。良かったです。源泉かけ流しの気持ちいい温泉と川床の美味しい食事!違う季節にまた伺いたいですね!おもてなし、ありがとうございました!

帰りに宿の目の前の橋を渡り、〔日本の滝百選〕ジオサイトの浄蓮の滝に立ち寄りました。

「宿のすぐ近くの橋からの眺め」
「〔日本の滝百選〕浄蓮の滝」

駐車場から少し歩いて浄蓮の滝へ。大自然の中でマイナスイオンをいっぱい感じます。水量が豊富で透明度も高く迫力がありますね!

「滝の前にある天城越えの歌碑」

自然あふれる温泉露天風呂につかり川床でいただいた食事、非日常を楽しみ温泉を満喫!いい旅でした(*’▽’)

>気になる物やDIY、旅もするし飲み食いもするブログ

気になる物やDIY、旅もするし飲み食いもするブログ

皆さんもDIYやりませんか? 基本やりたい事をやってます(´▽`)

CTR IMG