気になる物やDIY、旅もするし飲み食いもする ブログ

東伊豆 熱川温泉【たかみホテル】と 大室山お鉢めぐり(ジオサイト)

前回の一人旅、【伊豆 河津温泉郷 七滝温泉ホテル】からの、温泉連泊をしてみました。

温泉連泊の理由は?

東伊豆の熱川温泉にも良さそうな宿・温泉が有ったから!

熱川温泉たかみホテル】さんです。

  • 2022.12.15予約
  • 大人1人16500円(楽天クーポン1650円と旅行支援クーポン5000円の利用により支払いは9850円)
  • 12/20チェックイン12/21チェックアウト10:00
  • 喫煙可能・夕朝食有り・部屋風呂無しトイレ有り
  • 無料駐車場 15台分有り
  • 無料Wi-Fiの利用が可能
  • 温泉は源泉かけ流し、風呂は24時間入浴可能

記事の料金などの情報は当時のものです。現在とは異なる場合も有りますので予めご了承ください。

100%天然温泉・源泉掛け流しのお風呂は、男女別の内湯(見晴らし風呂)と展望大露天風呂

展望大露天風呂は、18時~20時は女性専用・20時~24時は無料での貸切。他の時間帯は混浴です(タオル着用入浴可)

絶景と露天風呂の宿 たかみホテル】さんは全室オーシャンビューとのことで、眺望も楽しみにして車で伺いました。

お腹が減ってないので、七滝めぐり後に七滝温泉ホテルさんから直行。早すぎる到着になりそうなので寄り道を。【湯波さんぽ道】を散歩。

「湯波さんぽ道・大島を望み」

散歩で時間とお腹を減らします。

「片瀬海岸から望む島々」
「のんびりさんぽで望む伊豆の島々」

いい景色を眺めての散歩もいいですね。犬と一緒に散歩の方ともすれ違いました。

そろそろ宿に向かいますか!

たかみホテルのお部屋

「たかみホテル・宿入口と外観」
「たかみホテル・ロビー」

宿前の道路を渡った所の駐車場にクルマを停めてチェックイン。

フロントでチェックインと旅行支援の手続きをし、説明を受けつつ部屋へ案内されました。

「廊下を歩き部屋へ」
「お世話になる部屋・信濃」

【海が一望出来る通常客室】に宿泊します。

「本日宿泊する和室」
「客室からは海が見えます」

こちらの和室もいい感じですね。昭和レトロですがキレイにされていて一人旅には十分。

「客室からの眺め・大島が見えます」
「部屋から海と房総半島も眺めて」

景色を眺めつつビールを飲んでいたら、、居ても立ってもいられず温泉へGO!

展望大露天風呂(混浴)

「露天風呂入口への階段」
「展望大露天風呂・洗面所脱衣場」

混浴ですが、脱衣所は男女の区別は無く一つだけ。つい立は置いてありました。誰も入浴していなさそうなので突入!大正解、貸切状態の展望大露天風呂を楽しみます。

「展望大露天風呂」
「展望大露天風呂、貸切状態」

タヌキ(置物)は居ますが貸切状態の露天風呂。超気持ちいぃ!温まりますね~!

少しぬめりが有るので湯に入る時などには注意が必要ですよ。

「温泉天国!・洗い場」
「天然の屋根天井を眺め」

湯舟に浸かっていると絶景の海などの景色が見れないのが残念ですが、

立ち上がれば絶景が!

「立ち上がれば展望大露天風呂からの絶景」
「再び温まり」

温泉を堪能して十分に温まったので部屋へ戻ります。

見晴らし風呂(内湯)

まだ夕方。部屋からの大島も美しいし、内湯にも浸かりますか!

「夕方・部屋からの大島」
「男女別の内湯・見晴らし風呂入口」

見晴らし風呂の男湯へ。

「見晴らし風呂・男湯の洗面所」
「見晴らし風呂・男湯」

8人位は入れるサイズかな~。温泉は私には適温で温まりました~!

「見晴らし風呂・男湯からの眺め」
「見晴らし風呂男湯・洗い場、ケロリン有り」

洗い場のオートストップ無しのシャワー付きカランが有るのは素晴らしい事だと思います。

温泉を口に含んだら、少ししょっぱめなんですね。

「ボディソープとシャンプー」
「蛇口に温泉成分が付着しいい感じに」

温泉の蛇口には温泉の成分が付着していて歴史を感じます。いい温泉で気持ち良く温まれました。

夕食前に再び展望大露天風呂(混浴)へ

温泉上りに夜の熱川の街を眺めつつビールを飲みリラックス。

飲み終わってしまい夕食まで時間が有るので再び展望大露天風呂(混浴)へ。温まりにいきますね。

「夜の熱川の街」
「夜の露天風呂入口への階段」

今回も貸切状態!夕食前に温まりま~す!

「露天温泉からの星空」
「夕食前の展望大露天風呂」

いや~気持ちいい湯で癒されました。

たかみホテルの夕食

今回の宿泊プランの食事は部屋食です。時間になると部屋で配膳をしていただけます。

「夕食・豪勢な食卓」

凄い事になってます。テーブル狭しと並んだ料理はどれも美味しそう!一人なのに金目鯛煮付けが大きいぞ!

いただきます(*^▽^*)

は脂乗りも良くてうまいな~!

「鯵のたたき」
「お刺身3種盛り・焼き魚」

お刺身も新鮮で美味しいですよ!

前菜もおいしくいただき、金目鯛煮付け。私には薄味でしたが身がぷりっぷりでいい。

「金目鯛煮付け・先付・前菜・煮物・酢の物」
「茶わん蒸し・香の物」

茶わん蒸しでほっこり。

ホタテのチーズ焼きは創作料理かな?焼きたてなので箸も進みます。

「ホタテのチーズ焼き」
「海鮮鍋」

出来立てで、海鮮のダシが出たスープはおいしく体を内側から温めてくれます。冬には最高ですね。

お酒も飲まずに食べ進めますが、、まだご飯にたどり着けません。ボリューム満点、うれしいやり過ぎです(*’▽’)

やっとご飯(白飯)タイムになります。

「椀物・ご飯」

鯵のたたきをご飯に乗せて。旨いですな~!金目もご飯に合うし。お腹いっぱい。

海の幸の海鮮三昧、大満足です。おいしい夕食ごちそうさまでした。

貸切の展望大露天風呂へ

チェックインの時にリクエストした展望大露天風呂の貸切。徳利に入った日本酒のサービスが有りました。

お腹いっぱいで寝てしまい、、起きたら20:40、、急いで展望大露天風呂へ!

「サービスの日本酒と貸切風呂の時間札」
「夜の展望大露天風呂」

冷えてきたので温かさが最高!実に気持ちいいお湯です。さ、ら、に、!

「船に日本酒を乗せ浮かべて」
「貸し切り夜の展望大露天風呂」

船を浮かべて温泉に浸かりながらの日本酒。いただきながら星空を見上げる。幸せですな~(*´ω`)

無料の展望大露天風呂の貸切とお酒のサービス、贅沢すぎる非日常を楽しめました。

夜中にも温泉に浸かろうと思っていたのですが、、心地よくなり、おやすみなさい。

たかみホテルの朝食

おはようございます。

「大島の横からの朝日」
「朝食」

朝食も部屋食です。

焼きたての干物と温めたての湯豆腐をおいしくいただく。あさりの味噌汁もホッとするお味。

海苔や卵などでご飯が進みます。朝には丁度よく、優しく美味しい日本の朝食ですね。

普段朝食を食べないのですが、美味しくいただき大満足。ごちそうさまでした!

朝の温泉へGO!

温泉三昧一人旅の2日目もチェックアウト直前まで温泉に入浴します!

展望大露天風呂(混浴)へ

「朝の展望大露天風呂」
「貸し切り状態の朝の展望大露天風呂」

曇っていますが朝風呂は気持ちいぃ!特に露天風呂は贅沢で最高です!

たかみホテルさんの温泉締めの見晴らし風呂へ

「朝の見晴らし風呂・男湯」
「朝の見晴らし風呂男湯からの眺め」

内湯の温泉。体も洗い、温まります。

やっぱり、温泉最高ですね(^^)/

平日だったせいか貸し切り状態で温泉風呂を堪能!

贅沢な貸切展望大露天風呂。海鮮三昧の美味しいお食事。実にいい温泉宿でした。

おもてなし、ありがとうございました!スタッフの皆様方に感謝です。

ジオサイト 大室山 お鉢めぐり

「大室山・駐車場から」

宿を後にし帰路の途中で大室山に遭遇!通り過ぎたのですがUターン。急遽大室山登山(ハイキング?)をする事にしました。

山頂で絶景を堪能しますよ!

大室山は国指定の天然記念物です。山全体が天然記念物指定で、山体保護の為に徒歩での登山は禁止されています。

リフトの運行情報・乗車料金・営業時間などは大室山登山リフトオフィシャルサイトでご確認ください。

山麓の鳥居をくぐりチケット売り場へ向かい乗車券(往復・700円)を購入。

「大室山浅間神社大鳥居」
「リフトに乗り山頂を目指します」

平日の為か待ち無し、心の準備も無しでリフトで山頂へGO!

山頂までの約5分の空中散歩、い~い景色です!

「カメラ君が急に喋り」
「火口跡」

リフトで山頂駅に到着。まずは火口跡を見ねば。鉢状にくぼんだ底には、なんと!アーチェリー場が有りました。

では、お鉢めぐりのスタート!

「伊東市・真鶴半島・三浦半島を眺め」
「北方向説明板」

お鉢めぐりは1周約1㎞。直径約300mの噴火口跡を望みつつ360度の大パノラマが楽しめます!

「利島・新島・式根島・神津島を眺め」
「頂上を目指し登ります」

お鉢めぐりはほとんどが平坦な道ですが、頂上の前後には坂も有ります。

「眺望案内板・伊豆諸島側」

要所要所には案内・説明板が有りました。

「噴火口の中腹位の大室山浅間神社」
「八ヶ岳地蔵尊」

絶景を眺めての散歩はいいですよ~

「南方向説明板」
「下田方向」

坂道を進んで行くと大室山の山頂に到着!

「三等三角点・大室山 山頂」
「山頂からの下り・手すりと階段」

頂上からの下山。少しだけ坂になっていますが下りは楽です。

「五智如来」
「富士山は雲に隠れて見えず」

お鉢めぐりで絶景を堪能しました。

大室山浅間神社に参拝

噴火口の中腹位に大室山浅間神社が鎮座されています。

リフト山頂駅近くの階段を下りて行き神社へ向かいます。

「大室山浅間神社の鳥居」
「大室山浅間神社」

山そのものが御神体。の大室山に鎮座されている大室山浅間神社からパワーをいただきました。

「境内社」
「参拝を終え・上り階段」

参拝後の上り階段は少しだけきつめ。でも、いい運動になります。

リフト山頂駅近くのキレイなトイレで用を足し下山。

下山のリフトは少し怖いかも

「下山中のリフト」
「係員さんに誘導され下山完了」

絶景の中での散歩、最高でした!

温泉と大自然の絶景を堪能。今回もいい一人旅になりました!

>気になる物やDIY、旅もするし飲み食いもするブログ

気になる物やDIY、旅もするし飲み食いもするブログ

皆さんもDIYやりませんか? 基本やりたい事をやってます(´▽`)

CTR IMG